冬のバス釣りにおすすめのルアー3選

冬場のバス釣りが初心者向けだと言われるのは、バスそのものがつりやすい性質であることもありますが、初心者向けのルアーやロッド、小物などが比較的リーズナブルな価格で用意されているということも理由として挙げられます。
ここでは初心者から上級者までとくにおすすめなバス釣り用ルアーを3つ御紹介しますので、自分が得意とするバス釣りのスタイルに合わせて使いやすいものをピックアップしましょう。

ロングキャストが可能なジャッカルのデラクー

もともと岸釣りを専門としていた熟練アングラーが「冬のバス釣り初心者のために使いやすいアイテムを!」という思いで開発したのがこちらのデラグー。ジャッカルからリリースされているタイプがとくに使いやすいと評判で、実用的なコンパクトサイズであることからバス釣り初心者向けのアイテムとしても知られています。

小魚に似せたデザインで、ベイルのような要領で水底に深く垂らすことによって小魚や小型のバスをおびきよせます。徹底的な軽量化が施されているため初心者でも飛距離が出しやすく、ポイントを選ばずに少ない力でロングキャスティングが可能になるところも釣りを覚えたての人にうれしいかぎりです。

機動力と敏捷性がセールスポイントのデラグーですが、あまりに軽量化されているためいわゆる大型魚がねらいにくく、おもに小型の魚をターゲットにしたスタイルに向いています。小型魚ねらいに飽き、大型魚でインパクトを稼ぎたいと考えている熟練アングラーにとってはいささか物足りないかもしれませんが、「とにかく魚をたくさん釣って釣りそのものを楽しみたい!」というビギナーにとってはうってつけの入門アイテムと言えるでしょう。サイズにこだわらず、とにかく細かい釣果を積み重ねることが釣り上達の鉄則であり、魚の性質をいち早く見きわめる早道でもあるのです。

季節を問わず使える点もうれしいポイント。小魚ねらいがメインとなる夏場はもちろんのこと、寒さがいちだんときびしくなる真冬のバス釣りまで、実に幅広いシチュエーションで性能を発揮し、あなたをサポートしてくれます。どこか可愛らしいデザインに惹かれてコレクションとして購入する女性ファンも多いようですよ。

バイブレーションの動きで誘う、エバーグリーンのファイアータイガー

寒さのきびしい冬場は魚のほうも活動を低下させ、釣る側としてはなかなか満足なバイトが得られず、ついついイライラしてしまいます。そんな時でも、エバーグリーンのファイアータイガーを使用すれば通常のリールでは決して得られないレベルの強烈なバイトを感じることができ、効率よく釣果をかせぐことができます。

コンパクトなデザインのためキャスティングの飛距離がかせぎやすく、足場の悪いポイントでも安定してロングキャスティングを実現することができます。根がかりのリスクも大幅に軽減されているため、キャスティングにおいても特別なテクニックをもとめられず、ただ普通に体重を乗せてキャスティングするだけで想像以上の飛距離を得ることができます。

もちろん、飛距離だけでなく使用感も格段に向上しており、たった数回死闘するだけで手にすっぽりフィットするので非常に使いやすいと熟練アングラーは語ります。

こちらのファイアータイガーはおもに、魚の活動レベルが極端に落ち込む冬場に活躍するアイテムですが、それ以外の季節にももちろん主力アイテムとして常用することができ、柔軟性にすぐれたルアーと組み合わせることでより飛距離をのはし、水底に隠れた魚を誘いやすくなります。手もとの細かいリールさばきをテクニックとしてマスターすれば、誘い方に緩急をつけることができ、ねらえるターゲットやポイントにもバリエーションが生まれるでしょう。

ファイアータイガーを実際に愛用しているアングラーによると、ファイアータイガーにはほかのリールにはない機動力がそなわっており、普通なら見過ごしてしまうレベルの小魚のわずかなアタリにも気づくことができ、釣りそのものの効率が格段にアップしたと感じられるようです。

アクションバイトを狙うノリーズのメタルワサビー

名前の通り合金仕様のスタイリッシュなフォルムが特徴的なメタルワサビー。「とにかく釣れるジグ」をコンセプトに熟練アングラーが研究に研究を重ね、持てる知識とテクニックのすべてを惜しげもなく注ぎ込んで開発した実践モードのアイテムだといわれています。

メタリックボディのため水面に投入すると光を発散し、その光によって水底にひそむターゲットをおびき寄せます。ボディが水底にあたる時の金属音もまた魚たちを刺激し、エサと錯覚しやすくします。このあたりはさすがに計算し尽くされているので、既存のジグとは全く異なります。

メタルワサビーはおもに、冬の寒い時期に冬眠状態に入り、ほとんど積極的に捕食しなくなった鈍感な中型魚を刺激するために用いられますが、水中に響く金属音には周辺の小魚の活動レベルを上げる効果があり、ターゲット以外の釣果も効率よく稼げるというメリットもあります。

こちらのメタルワサビーが幅広いユーザーから支持されているのは、実践仕様というコンセプトが徹底的に貫かれているためです。ビギナーはメタルワサビーのもつ高い集魚能力に期待し、上級者は細かい手さばきまで敏感に反映される独特な使用感に魅了される。まさにオールラウンドのアイテムと評価することができ、「これから本格的に釣りをはじめたいならまずはこれ!」または「初心者だけれど、季節に関係なくガンガン釣ってみたい。」とおすすめしたい一品です。

メタルワサビーはほかのメーカーのアイテムと比較すると平板なデザインで、一見すると小魚には見えないかもしれません。しかし、水中深くに投下すれば魚たちにとってはエサ同然に見え、手もとの微妙な調整次第ではいくらでも強く食いつかせることが可能なのです。

まとめ

冬場のバスは活動レベルが低下するため、強く食いつかせるにはそれなりのテクニックが必要であり、あまり初心者向きではないとされてきました。しかしながら、今回御紹介した専用アイテムを上手に組み合わせることでビギナーであってもコンスタントに釣果を積み重ねることが可能となり、釣りの醍醐味を肌で感じることができるのです。