ルアーを通販でお得に買う方法とは?

釣りの道具はお金が掛かりますが、紛失や損傷で消耗することが多いため、釣り人にとっては頭が痛い部分であると思います。特にルアーは魚が食いつく部分であり、なくなることも多いですよね。また、種類が多く適切なものを選べずに失敗してしまうことも多くあると思います。実は通販を利用すると適切なルアーが見つけやすく、失敗も少ないと知っていましたか?買っても使用しても楽しいルアーについて見ていきましょう。

多くの種類があるルアーの魅力

ルアーとはそもそも小魚や虫、エビなどを模した人工的なエサのことです。こうした疑似餌を使用する醍醐味は、テクニックで本物の餌と思わせて、如何に魚を騙して捕まえることにあります。魚の食性ではなく、本能や縄張り意識を把握し考えて行うことが多く、意外に頭を使うものであるのです。そのため魚の種類によって使用するルアーも異なり、多くの種類が展開されています。ロッドの操作と合わせて様々な戦略を駆使し、魚を攻略していくのが魅力であり、本物の虫を扱うことがないため準備も手軽に行えるのも大きな特徴です。

魚を騙すために疑似餌は本物に見えるように細かく作られており、豊富な種類から見て選ぶだけでも楽しいと思います。自分で選んだものを使って魚が釣れる楽しさと感動はどんな趣味にも引けを取らない魅力があります。また、疑似餌を使うフィッシングでは大物を狙えるため、やりがいがあり、没頭すること間違いなしでしょう。多くの魚に対応するために、豊富な種類に加え、毎月新作のルアーが販売されるのも魅力の一つ。新しく展開されていることで飽きがこないことや、新しいスタイルの発掘にも繋がります。水深や重さ、音、色によって使い分けることが多く、中でも水深で使い分けることは基本とされています。

魚のいる場所までピンポイントで届くことができるものが望ましいですが、豊富な種類故に適切な深さまで沈む疑似餌を見つけるのに少し苦労してしまうと思います。通販サイトなど利用すると、そういった説明などもあり、また、人気の疑似餌を紹介していたりするのでとても便利です。種類が多く苦労しますが、このように自分の好みを探して追求していくのもルアーの楽しみであると言えるでしょう。

初心者が買うべきルアーの種類とは

まず初心者の方はどういったフィッシングを行うかを決めることで買うべきルアーがはっきりしていきます。フィッシングは海であったり、川や湖、その場所でどのような魚を釣るのかで使用するルアーの種類が違ってきます。明確にジャンルが決まっていないのであれば、川で行うニジマスのルアーフィッシングは初心者に向いており、練習として最適とされています。ニジマスの管理されている釣り場は他のスポットと違い、禁止される期間がなく一年中楽しめるのが特徴。自分の好きな時に始められるので、ニジマスを釣るのに最適とされる小型のミノーやスピナーなどを購入して見るのも良いと思います。年中に釣れる魚としてブラックバスも挙げられます。

湖に生息するブラックバスは時期によっては初心者も簡単に釣れるためオススメです。もっとも成果が得られる疑似餌はワームですが、クランクベイトやスピナーベイトなどワームと合わせ何種類か試してみると良いでしょう。海の場合はスズキがオススメです。初心者でも比較的釣りやすく、大型に育つため釣り応えも抜群で、ベテランでも狙う方も多いのです。疑似餌はバイブレーションやミノーが基本でワームも効果的です。アジは海のルアー釣りの中でゲーム性が高く人気があるため、手軽に道具を揃えてすぐに始めることができることが特徴です。

基本的にアジに適した小型のジグヘッドと細長いワームを使用します。アジよりもゲーム性が高いメバルも人気が高く、同じく手軽に始めることができます。メバルはアジと道具を兼用できるため、かなりのコストカットが可能となります。通販では道具も揃いやすく、さらにお得に購入できるので利用してみてはいかがでしょうか。

慣れてきたら、ルアーを変えて釣りを楽しもう

徐々に釣りに慣れてきたらルアーを変え、自分なりのスタイルで魚を釣っていきたいですが、種類の選択肢が多く、無駄に所持してしまうのは避けたいところ。ただ増やし、闇雲に変えれば良いというわけではなく、釣りをより楽しむためには、適切なものを厳選していく力を身に付けることも重要です。厳選の仕方は、よく行く海や川、そこに生息する魚の種類に合わせたものを数点だけ持っていくことが良いとされています。多くの疑似餌を持って行っても使い切れず、選択の力を身に付けるためには数個だけ持っていくようにしましょう。

またロッドを厳選し、それに合わせて持っていく種類を絞ってみても良いでしょう。釣りにおいてルアーを変えることは非常に重要です。魚に餌が偽物だと認識されると、格段にヒット率が下がるため、ローテーションしてその認識を緩和させなければなりません。また、ヒットが少ないと感じるならルアーだけでなく狙う場所や水深を変えてみると良いでしょう。通販サイトで多彩な種類を揃え、様々なローテーションを試してみましょう。

釣り専門の通販サイトは数も多く、お得に道具を揃えるには様々なサイトを見比べるのが良いと思われます。値段もそうですが、セールで割引を行っている時にまとめて買うとかなりお得になったりするサイトもありますので、よくサイトを閲覧しましょう。こういった専門の通販サイトでは魚、場所など、何に最適であるかがかなり詳細に説明されているため、失敗せずにお得に買えることができるでしょう。また、安い商品は中古品であることが多いですが、一部の専門サイトでは一切中古品を扱わないという釣り製品にこだわりを持っているサイトも数多くあります。自分が楽しめるように道具を集め釣りを楽しみましょう。

まとめ

魚を上手く騙し、釣り上げることがルアーフィッシングの醍醐味。魚の習性や特性を知ることで、ゲーム性が高まり、やりがいが出てくるのが魅力です。そういった知識を多く身に付けた上でいろいろな通販サイトを見比べることで、道具をお得に揃えることができるでしょう。サイトにも説明書きがされているため、失敗するリスクも大いに減らせるでしょう。お得に道具を揃え楽しく釣りを楽しみましょう。