個性あふれるラインナップが魅力のスミス!この秋売れる釣具とは

スミスは、釣りを愛するすべての人に、心から楽しめる製品を提供することをモットーにしています。そして、釣り人の特性に合った製品を取り扱うだけでなく、自然を愛し、その美しい自然の中で心から釣りを楽しむこと、釣り人と共に環境を守り、自然と共にあることこそスミスが思う釣りの醍醐味です。今季スミスがオススメする製品の数々について説明します。

スミスではどんな釣具を売っているの?

スミスでは、釣り人が気持ちよく、心地よく釣りを楽しむための様々な製品を提供しています。その製品は、場所を選ばず、様々な環境での釣果を目的にする釣り愛好家が楽しめるラインナップです。釣りと一言で言っても、海や川、湖など場所を選ぶ人と、どの場所でも釣りを楽しみたい人がいますし、季節を好む人や、季節を問わずどの時期でも、その時期に応じてゲームを楽しむ人がいるなど、様々な好みがあります。自然は人の好みに合わせてくれませんし、魚も人の好みなどどこ吹く風でしょう。

だからこそ、釣りを楽しみたいと希望する人がその自然や魚に適合する製品を準備し、楽しむのです。スミスではそのための製品を提供しているのです。また、人の特性は同じではないですから、その人の特徴や個性、好みに応じた製品を選ぶことは大切です。例えば、小柄な人が大きな人が使うような製品を手にしても、上手にその製品の良さを生かすことができないように、また繊細な動きを好む人がテンションを感じづらいロッドを使うように、自分の体型だけでなく、好みに合った製品を選ぶことは釣りを楽しむために決しておろそかにしてはならない大切な部分です。

スミスでは購入するお客さんとコミュニケーションをとり、何を求めているか、どこに楽しみを感じているかを理解し、その人に合った製品を提供しています。新しいだけが良さではないことも理解していますから、求めるものが最新のものでない場合には、長く愛されている製品を説明することもあります。本当の良さを理解しているものにしかできない提供もあります。今、使っているもの、そしてその良さとこれから求めるもの、そこからその人に合った釣具を提供しています。

秋に売るべき、おすすめのルアー

スミスのルアーは、特に人気がありますから、秋から冬にかけても、製品の状態によっては釣具買取の場合にかなり高値で買取されているようです。トップウォータールアーは特に好まれている様子です。魚型のメタルギアであるグリスレクスターGLXCの系列は大変好まれているようで、新品だとかなり高値、更に使用品であっても状態の良いものであれば、新品にかなり近い金額で買取されています。スミスのルアーセットでケース入りのものや、スミストラウトルアーセットなども、大変人気です。ICSURGERサージャーのセットもそうですが、やはり美品であること、またセット内容に破損や脱損がないということが値段を高値に出来る理由のようです。

コンタクトタイプなどのように、魚型の反射光を感じる形状のものを中心に人気が向上しつつあります。やはり秋から冬にかけて需要が増えるこうしたルアーを中心に販売を検討するというのが一番のようです。またいずれにおいても、多くのショップにおいて製品が傷や汚れなどが少ないということは大切です。製品の材質によって手入れの方法は異なりますが、使用後に一切合切を束ねて放置ということさえ避けていれば、ルアーの劣化というのは比較的進行しないものですから、常日頃から注意しておくとよいでしょう。また、同じ製品などを複数所持しているといった場合には、これをまとめて大量に持ち込むことで高値で釣具買取しているといったところもあります。

クラッシュタイニーやクラッシュジョーカーなどといった類は、一定して高値で取引されていますが、この秋、利用者が増えることも予想されるなど、高値が期待される商品でもあります。傷の程度にもよりますが、大量に持ち込むことで期待を持つこともできそうです。

秋に売るべき、おすすめのロッド

スミスのロッドは、定番のものを含めて釣具買取される際に人気が高いものが多いです。スピニングロッド系が特に人気が高く、オフショアースティックなどのAMJS56Lなどは、製品の状態にもよりますがかなり高値で買取されているようです。またベイトロッド系バトラックスのBA50Mや、バトラックスウォーカーのBAW60Mや、60TM、またBAW66MHといったものも、美品であればよい金額で買取されています。

これらは製品の状態にもよりますが、大体どこでも高値で取引されているようです。スピニングロッド系でいうならば、ブローショットエクストリームのBEX810VHバキュームハンターや、BEX88DWダートワインダーもかなり人気が続いているため、一定して高値で取引されています。ちなみに冬になると人気が上がるバス釣り用のロッドなども、秋に売るべきオススメのロッドのひとつです。こういったシリーズを含めていえることですが、販売の際に気を付けたいのは、箱が付いているかということと、併せて付属品があるかどうかということです。ガイドなどゲームを楽しむ際に必要になるものだけでなく、ゲーム自体になくてはならないようなものが破損や欠損している場合、その金額は本来付けられる金額を大幅に下げてしまうことになります。

まずは、お持ちのロッドの状態を確認することが大切です。汚れや破損の状態を自分で把握することです。釣具買取を希望する際には事前に申告し、程度を確認してもらうということも忘れずに行うことが大切です。ロッドの破損は、ゲーム自体の楽しさを大きく左右してしまうようなところでもありますから、日頃からメンテナンスを忘れずに、使用後には軽く乾拭きするなど注意しておくと、売る際には嬉しい思いをすることになります。

まとめ

スミスが目指すのは、皆が利用できる美しい自然の中で楽しむ釣りの道具です。ですから、釣具だけを提供するということではなく、楽しめる環境を一緒に作り上げていくということも忘れていません。釣りを楽しむ方には、吸い殻やゴミを残さないよう協力を求め、また次回、今度は今日よりも大きな魚を狙えるよう、釣り人と一緒にあるというスタンスなのです。気になる方はスミスの釣具を手に取ってみてください。