釣具を揃えたい!どんな店舗に行ったらいいのか調べてみた

釣りという趣味にハマっていくと、どんどん新しい釣具が欲しくなってくるものです。
特に釣具は毎年たくさんのメーカーが新製品を投入するため、物欲が膨れ上がる・・・という方も少なくありません。

しかし、欲しい釣具を買いに行く店舗を間違えると、必要以上に高い購入費用がかかってしまったり、お目当ての商品が売られている店舗を探すために、いくつも回る羽目になってしまうことがあります。

自分が欲しいものをピンポイントで購入するために、店舗選びで重要なことは一体なんでしょうか。
見ていきましょう。

釣具店といっても様々な店がある

釣り道具には様々な種類のものやメーカーのものがあり、それを取り扱っている店舗にもいろいろな種類が存在します。

店舗の種類としては、品揃えが豊富で取り扱っている商品が安く、大衆から広く支持を受けるタイプのお店があります。
こうしたお店は、釣りを始めたばかりの初心者から上級者まで、多くの人が利用することができるため便利です。

ただし、取り扱われている商品は安いものが多く、質が多少落ちる場合があるため、良質な釣具を求める人にとっては少々物足りなく感じるかもしれません。
しかし、釣具を取り扱っている店舗には、品揃えや質の良い高級品を取り扱っているお店も存在します。
釣りのためにお金をかけてみたいという方は、高級店に足を運ぶのが良いでしょう。

また、できるだけ安く釣具を取り揃えたいと考えている方は、中古品を扱っているお店を利用するのも良いと思います。

予算を決めてから店を決めよう

釣具の店舗選びを決める際の重要なポイントは、「予算を決めておくこと」です。
自分がどれだけ釣具の購入にお金を掛けられるか、その予算によって店舗を決めていきましょう。

今十分な予算があり、ある程度釣具を購入できる環境であれば、良い品を揃えた高級店を選択するのがおすすめです。

反対に予算が少ないのであれば、多少質は落ちますが幅広い数の商品を取り扱っている大衆店を利用するか、釣具の中古ショップで掘り出し物を探すという方法を選択すれば、最適な釣具を手に入れることができるでしょう。

いずれにせよ、釣具を購入する店舗を決めるのは、財布の紐をどれだけ緩められるかが分かってからです。
そうしないと、結果的に不必要に何店舗も回る羽目になってしまい、余計な労力を消費してしまうことになるでしょう。

店員さんのアドバイスを受けよう

釣りを始めたばかりの初心者にありがちなこととして、「噂や前情報に釣られ、良く考えもせずに釣具を購入してしまう」という方がいます。
このような方は大抵、購入した後になってから後悔することが多いです。
そのため、釣具の購入にまだ慣れていない方は、釣り用品の店舗にいるスタッフさんからよくアドバイスを受けておいた方が良いと思います。

スタッフさんは大抵、釣り経験者や釣り好きである方が多いため、釣具に関して詳しいアドバイスをしてくださる方がほとんどです。
もしこれから購入する釣り道具で何か分からないことがあれば、必ず購入する前にスタッフに購入すべきなのか確認してもらうようにしてください。

また、釣り初心者ではなく、玄人の方でもアドバイスを受けた方が良い場合があります。
どちらかというと釣りに関するより道具が活かせる釣りスポットや分解などの情報をゲットする方が多いと思われます。
いずれにしても必要な情報を手に入れられる環境を作っておけば損はありません。