【入門編】海釣りにおススメの釣具と釣具の買取価格は?

釣りの入門編として、海釣りはビギナーにも根強い人気があります。使われる釣具は一見、どのアイテムも似ているように感じてしまいますが、ルアーの強度が異なったり、針先の太さとしなり具合がターゲットに合わせて工夫されていたりとバリエーションが幅広く、ねらう魚や釣りのポイントごとにふさわしい組み合わせを覚える必要があります。

ビギナーにとってはそのあたりの微妙な加減が難しく感じられるかもしれませんが、場数を踏んでいろいろな組み合わせを試しているうちに自分のスタイルに合った使いやすいものがきっと見つかるはずです。

最低限必要な釣り具は?

海釣りのコツを早く身につけたいのならまず、できるだけ応用のきく釣具を選ぶと良いでしょう。特にバス釣り用のルアーは汎用性が高く、アジ釣りや投げ釣りなどにも使うことができるため便利です。入門編を卒業して上級者をめざすなら、釣りのスタイルごとのアイテム選びのコツを覚えましょう。針ひとつとってみても、まったく変わらない太さのように見えても先端部分の形状などが細かく違っており、針の種類ごとによく食いつく魚も変わってきます。

どんなポイントでも安定した釣果を期待するには、プロにも負けないほどの幅広いアレンジの針先やルアーをそろえ、釣りたい魚に応じて柔軟に使い分けなくてはなりません。海釣りをある程度つづけていて経験があるにもかかわらず思うような釣果が得られないようなら、一度入門編に立ち返って、現在使っている釣具の種類とねらう魚との組み合わせを見直してみましょう。

海釣りにあったほうが良い釣具は?

ルアーや仕掛けなどはもちろんのこと、ちょっとした小物も海釣りの楽しさをささえてくれるアイテムです。小物とメインのルアーを上手にコーディネートできるか、というところにも釣り人としてのセンスが問われます。

1年を通してよく使うアイテムとして、エサを入れるケースや仕掛け用のボックスが挙げられます。より本格的な海釣りを楽しみたいのなら、釣り用のペンチもケースに入れておきましょう。釣り糸をちょうどよい長さに切ったり、釣り上げた魚の口をこじ開けて針をはずしたりする時など、さまざまな場面でペンチは重宝します。クーラーボックスは真夏の海釣りの必需品ですし、直射日光のさけられないポイントで長時間釣りをする場合には光をさえぎるためのサングラスなどがあると安全です。

わからなかったら初心者セットがおすすめ

海釣りは広大な海をポイントにするためダイナミックなスタイルを楽しむことができ、なおかつ上級者向けの細かいテクニックももとめられる非常に奥深い釣り方です。大物をねらいやすいスタイルでもあるため、入門編を卒業してある程度の経験を積んだ中級者にすすめられることが多いようです。

釣りには大きく海釣りと川釣りがあり、それぞれにそろえるべきアイテムが異なりますが、どちらのスタイルでも使えるビギナー向けのタックル一式も一般的な釣具量販店などで扱っているため、経験の浅いうちはコツをつかむためにも初心者セットを購入するとわかりやすいでしょう。

タックルをはじめて買う場合には、主にねらいたい魚の種類をイメージしておくと良いかもしれません。初心者向けのターゲットとしては警戒心が弱く、大ぶりなルアーさばきにも比較的にだまされてくれる魚が最適と言えそうです。ターゲットをあらかじめ特定することにより、そろえるべき釣具や小物のバリエーションを具体的にシミュレーションすることができるため、海釣りのコツをスムーズに体得することができます。

海釣りに必要な釣具の買取の相場とは?

古くなった釣具を持ち込むルートにはいくつかのパターンがあります。もっとも手軽なのは大手釣具量販店で、店舗数が多いため距離的にも行きやすいというのがメリットです。量販店の場合、買取基準が明確で、専門知識をもったスタッフも常時そろっているため、初心者でも査定のプロセスが見えやすいという利点もあります。

スタッフの専門知識ということでは買取専門店も負けてはいません。一点もののルアーなど、アンティークとしての釣具を集めているのであれば、マニア向けの釣具に特化した買取店舗に持ち込むと高値で買い取ってもらえる確率が高まります。ネットオークションでの売買も手軽ではありますが、顔の見えない取引のため、悪質な詐欺などには充分に注意する必要があります。

まとめ

開放感があり、釣れる魚の種類が幅広いことから初心者にも覚えやすいスタイルとされるのが海釣りです。初心者向けのタックルセットが量販店などで安価で売られているため、入門編として買っておいて損はありません。

メインのルアーだけでなくクーラーボックスやコマセケースなどの小物にもこだわることで全体の統一感を演出でき、よりおしゃれで機能的な海釣りを楽しむことができます。汎用性の高いビギナーセットを選ぶことで川釣りも覚えることができます。